dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (148)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (17)
お腹の弱い猫 メモ (3)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2012.10.13(Sat) 14:27
ct-12-1013-01.jpg

絵や造形物って、不思議と作り手の雰囲気や顔が映される
もので。
作品と作者が一緒に写っていたりすると「やっぱり~」と
妙に納得してしまうこともしばしば。
もちろん、それだけの技量があるからこそ、の話ですが。

「ねこのくびわ」を作っていて「そろそろやめる潮時?」と
思うことが何度もあるのですが、その度に不思議と
ポツンと小さく注文が入ったりします。
「誰かに必要とされているのかも」と ありがたい気持ちに
なるのと同時に「まだやめなくてもいいんだよ~」と
何者かに言われているような気になったりして。

作り手の雰囲気が出るほどの品物は作れないし
元々が雑な女なので難しいかもしれないけれど、
手に取った時にうれしくなるような・・・
不器用なりに丁寧な仕事をしたいな、と改めて思いました。
お代をいただいてるんだもん、あたりまえだけどね(^□^;)ゞ

あ、写真の首輪は15日(月)の昼頃からの販売予定です♪
ねこのくびわ コトフク

ct-12-1013-02.jpg

缶チューハイ飲みつつ悲劇の客船タイタニック物の
ドラマを見ていたら、船が沈むまえに「私」が沈没・・・。
(イギリスの番組で映画とは別物)
でも、改めてドラマで見てるとなぜか「福島原発事故」が
ダブってしまいました。
「絶対に沈まないから救命ボートは客数に足りなくても
法律で決まってる最低限の数でいい」なんて過信しきって
いるあたりが、もう。
結果を知っているだけに見ていてイライラしちゃうわ。
「物事の決定権」は手を汚さない安全な立場の人で、
現場で働く人たちじゃないから危機感がまるで違うのよねぇ。
「期日が迫っているから専門外の人を雇っても早く仕上げる」
「遅れそうだから多少の危険を無視しても船の速度を上げる」
「パニックを起こすと大変だから命の危険があっても3等客の
避難は後回し」・・・
いろんな人のちょっとずつの「悪さ」が積み重なって
大惨事になるのなんて、歴史上たくさんの事例があるのに。
なんだべなぁ・・・。

ct-12-1013-03.jpg


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

昔々、デッカイ5、60センチぐらいかなぁ?それぐらいの人形を作ったことがあるんです。
出来上がったら私の顔にソックリで(笑)
垂れ目の下膨れ顔な女の子の人形でしたwww
不思議ですよねぇ~

私は昔飼っていた猫にもそうですが、クーにも小さい頃から首輪をつけていましたが、ここまで猫のことを考えた首輪に出会ったことはないです。
次から次へと猫と飼い主のことを考えた首輪を作るまりこすずめさんを尊敬してます。
ちょっとしか買えなくていつも申し訳ないなぁと思っているぐらい。
だから、ずっと続けて欲しいと思ってます。
クーは首にイボが増えてきてるので首輪は外にいく時しかしなくなっちゃったけど、それだけでも私たち家族が新しい首輪だとテンション上がるので今回も楽しみに見させてもらいます。

ところでタイタニック物のドラマって、もしかしてwowowかな?
今、お嬢が働いている例の場所の話を聞くと、つくづく思うことがあります。
誰の為の仕事なのかってことを。
利益より前に考えるところが違うだろうってことが多すぎるもんね~
例の場所では現場に出る前に徹底的に「誰の為の仕事か」を叩きこまれたらしく、お嬢は洗脳されてますwww
でも、それが正しいことであって、だからこそ例の場所は凄いのだろうなぁと感じました。
凄い話がいっぱいあるのに書けないことにストレス感じてるわ(笑)

NAME:tugu | 2012.10.15(月) 06:55 | URL | [Edit]

 

>tuguさん

5、60センチとは力作でしたね~!
そっかぁ、tuguさんによく似たカワイイ人形だったんだ♪
見たかったなぁ~~。

「こんなにほめていただいて、いいんだろうか」と言うくらい
良く書いていただきまして、ありがとうございますぅぅぅ。
勿体ないくらいです。感激ですわ~ん(T□T)
素敵な首輪を作られる方がたくさんいる中、ふと自分の力量に
不安を感じることが多くって・・・。
猫的にも着けない方が楽ですしね。
tuguさんにも度々買っていただくのと同時に、毎回宣伝まで
していただいて申し訳ないくらいです。
「自分ちの猫に着けたい首輪」を楽しんで作っていれば
他の猫ちゃんたちにも着けやすいのが出来るかしら・・・。
うん。いつか「やめれ」って言われるまで、作ります♪

タイタニックのドラマ、多分そうです。ご覧になりまして?
話の作り方は面白かったけど、たくさんの人物が乗っているので
あの時間では無理が出ちゃいますかしらん。
映画と比べちゃいますしね。
お嬢さんが働いているトコは、もう特別の別格ですから~。
話せない話も、すっごく聞きたいわ~~~。
せめてあの精神のかけらでもいろんな会社や人が意識して
くれたら・・・もっと住みやすい世の中になるのにね(^-^)

NAME:まりこすずめ | 2012.10.15(月) 18:15 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ねこのステコビ, all rights reserved.