dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (148)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (17)
お腹の弱い猫 メモ (3)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2012.10.04(Thu) 21:10
ct-12-1004-01.jpg

夫が知人から「戦闘糧食」をもらったのでお相伴。
なんでも本当に自衛隊で使っている食料だそうで、温める
だけのレトルト食なんだそうな。
なので、これだけでは素っ気ないだろうと茹でキャベツと
インゲンで丼を作ってくれました。

白いご飯は炊いたというより茹でた感じで、昔食べたことがある
アウトドア系の「茹で白飯」を思い出しちゃった。
食べられないことはないけど、市販の白飯のパックの方が
おいしいと思います。
具の豚肉の甘辛煮は砂糖醤油味で、意外とおいしい。
お肉もそこそこ入ってて、市販の缶詰やレトルトみたいでした。

ct-12-1004-02.jpg

ご飯のパックの「戦闘糧食」文字下、「たきたてご飯」の
文字がかわいくてちょっと笑っちゃったりしたけど、
どこで必要になるのか解らないからかレトルトパックが
「銀色ではなく地味な色」というあたりが「本物」って感じで。

自衛隊も、震災の時には被災地で炊き出し専用車両で
ご飯や汁物、おかずなどを提供してくれてたんですよ。
みなさん手際がよくて限られた時間内に大量に調理してた
ことを考えると、体力的にもつらい仕事を支えるのはやっぱ
食事なんだろうなと思ってみたり。

このご飯、せっかくもらったんだから、雰囲気を出すために
草原か川原に行って食べてみればよかったかも。
ちょっと残念なことしたかなぁ。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)


 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ワタシも食べた事ありますよ~
ご飯は確かにちょっと違ったかな?うん、茹でた、ってカンジかも?
ソーセージも茹でた風で、それはまぁまぁ美味しかったです(^^)
でもうーんと昔だから、今はもっと種類もあって美味しいのかな?
従弟に自衛官がいるから今度持って来てもらおうかな~♪
そしてもしかしたら地域によっておかずも違うのかしらね?
全国統一食なのかしらん?(^^;)

NAME:すかぶー | 2012.10.04(木) 23:28 | URL | [Edit]

 

だいーぶ前にテレビで観たことあります。
どこかの自衛隊基地では売ってるらしいんですが・・
どこなのかまったくわからないわ(^^ゞ
今は保存食も沢山ありますもんねー
しっかしひと手間ふた手間かけてくれる優しいダンナさまですねぇ♪
うちはインスタントラーメン1つ作ってもネギも刻んでくれないわww

震災時の自衛隊の炊き出しは凄い量なのをテレビで観てました。
石原軍団の炊き出し道具もデカいけど比べ物にならないですもんね。
本当に頼もしく見えました。

NAME:tugu | 2012.10.05(金) 07:44 | URL | [Edit]

 

>すかぶーさん

すかぶーさんは、召し上がったことありましたか!
しかも従弟さんが現役ですか? 頼もしいわ♪
自衛隊メシも色んな種類がありそうなので、飽きなくていい
かもしれませんねぇ~。
ここ近年は海上自衛隊関係のレシピがたくさん書籍化されて
いるので、味には自信があるのかもしれませんし。
・・・・でも陸自と空自のレシピが出てないのは何でだろ?

NAME:まりこすずめ | 2012.10.06(土) 20:54 | URL | [Edit]

 

>tuguさん

ゴハン以外でも自衛隊基地のお土産品とか、結構すごいのが
売ってるみたいですよ~ん。
基地によっての特色もあるみたいですし♪

自衛隊の炊き出し専用の車両って、すごいですよね~。
一見戦車のようでゴハンが炊けちゃうんですもん♪
あれでたくさんの人が命を繋いだので、本当に凄かったです。

ラーメンのネギも刻まないのがフツウですよ~~。
うちの夫が食いしん坊なだけです(^-^)

NAME:まりこすずめ | 2012.10.06(土) 21:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ねこのステコビ, all rights reserved.