dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (152)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (19)
お腹の弱い猫 メモ (3)
ねこのくびわ シロイハナ c492 (0)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2012.08.02(Thu) 00:03
ct-12-0801-01.jpg

ct-12-0801-02.jpg


ct-12-0801-03.jpg

朝顔、咲きました。
去年に引き続き、民家の玄関先に「お持ちください」と
置いてあった苗をありがたくいただいてきて育てました。
今年はちょっと大人の濃いピンク。
去年採った種も少しだけ蒔いて育てたので、追っかけで
青い花も咲いてます。
7月の半ばまで、仙台はスースーした気温だったので
やや育ちが悪い感じですが、蕾はたくさんついたので
もう少し楽しめそうです。

ついでに自家栽培のトマト。
やっと1個目の収穫です。
食べたら、ちゃんとトマトの味がしましたよ。
プランターが小さかったのか、育て方が下手なのか
「大玉」トマトの予定が「中玉」に・・・。
只今赤くなり始めた「中玉」トマトも「プチ」サイズに
なっちゃってます。
次に作る時は、肥料と土を考えないといかんですね。
農家のみなさんって、スゴイなぁ。

ct-12-0801-04.jpg

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:いろいろ。 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

朝顔を見ると 夏!って感じですよね^^
私、朝顔のツルにまけるのよ^^;
触ったらすぐに洗い流さないと、小さなぷつぷつが出てきて痒いの~

トマトは色が付くまで時間かかるし、割れてしまったりと意外と難しいですよね^^;
でも、家で出来たのって最高でしょ?v(*'-^*)-☆

NAME:kumi | 2012.08.02(木) 17:18 | URL | [Edit]

 

朝顔を見ると、押し花にした小学生のころを思い出しますわ~

さすがのデルモンテのトマト!
重みのありそうないいトマトですねー
小さくなっちゃったのなら、旨味も凝縮かしら?w
来年はミニトマトじゃなく大玉に挑戦するのも面白いかも・・と、やる気がムクムクですw

NAME:tugu | 2012.08.03(金) 07:05 | URL | [Edit]

 

>kumiさん

確かに朝顔って細かい毛が生えてますもんねぇ!
kumiさんのデリケートなお肌には合わないかしらん(^◇^;)
朝顔って花は可愛いんですが、しぼむのが早くて。
朝ノンビリしてて、見逃してしまう花も出てきました。鈍くさい私・・・。

トマトも難しいですね~。
雨が実にあたると割れるというので日が差す屋根の下
に置いているので見かけはキレイな実が付きましたが
やはりプランターでは根が窮屈かも。
おいしいけど実が少なくて、今年の分は食用というより観賞用に
なりつつあります。やっぱ下手なのね~~。

NAME:まりこすずめ | 2012.08.03(金) 08:15 | URL | [Edit]

 

>tuguさん

押し花~、なつかしいわぁ。
夏休みの宿題の足しにしようとして、後でどの本に挟んだか忘れたり
してましたわ。(昔から雑な子???)

ねっ、デルモンテ苗ってさすがでしょ?
園芸下手な私でも、実の形はバツグンにかわいいのが出来ました♪
もっとたっぷりしたプランターに植えたら、もっとちゃんと
実がついたかなぁ。
tuguさんは、もう来年のトマトを考えてるんですか?
鬼、ゲラゲラ笑うっちゃよ~(^o^)

NAME:まりこすずめ | 2012.08.03(金) 08:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ねこのステコビ, all rights reserved.