dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (149)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (17)
お腹の弱い猫 メモ (3)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2013.08.16(Fri) 22:04
13-0816-01.jpg

13-0816-02.jpg

暑い日が続いてますね~。
皆様、こまめに水分補給して、無理しないでくださいね。
私も気を抜くと水分不足からか、足がつって痛くて夜中に
目が覚めてしまいます・・・。
ガッツリ水を飲むと足は平気ですが、夜中にトイレと仲よく
なるので悩ましいところでもありますけどね。
で、夜中に廊下に落ちている猫を避けながら行くわけですが
こんな格好で寝ている、ここの 発見。
脇を通っても起きる気配がないので息があるかどうかドキドキ
しながら確認したりして。
暑いんだからコンパクトにならず、もっと伸びていた方が
放熱しそうな気もするんだけど。

13-0816-03.jpg

夏になって玄関ドアを開けるとなぜか床にセミがいるのはよく
ある事なのですが、つい先日は黒い物体が。
小さな楕円形で黒かったので「あら珍しくカブトムシだ~」と
拾い上げたらなんと・・・・・「コウモリ」。
(東北で黒い紳士傘をコウモリともいうけど、今回のは生きてる
 本物です)
確かに夜中にご近所を飛んでいることが多いので見かけては
いたけど、日中(しかも朝)に行き倒れのコウモリなんて初めて。
病原菌とか聞くこともあるけど、このまんまも嫌だし・・・。
とりあえず街路樹の茂みに置いておけば、夜になったら飛べる
かもしれないと移動させたものの、ジリジリと動いて落ち着かず。
ダメで元々だと思って自宅に連れ帰ってベランダの涼しい所に
陰を作って、ティッシュの箱を巣箱がわりに中に置くことに。
コウモリ自体は落ち着いたので夜になって飛び立てれば
いなくなってくれるハズだとそっと放置することにしました。
その後・・・・
夜勤務から帰ってきたらいなくなっていたので、きっと飛べて
帰れたんだと思います。(夕方まで居たのは確認済み)
でも、後で知ったら鳥獣保護法などにかかわるらしいし、野生
動物なので うかつに触ったり保護したりは問題なのかも。
(私の場合はティッシュでくるんだり、触った後はきちんと手を
 洗いましたので問題無しです)
何はともあれ、元気でいてくれたらいいなぁ。
中華圏ではラッキーの象徴でもあるので、私にも少しはいいこと
あるべか~。運のお裾分け、あるといいねぇ。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)


ねこのくびわ コトフク  営業中でっす♪

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

えっっ!と、初めて知ったのですが。
>水分不足からか、足がつって

そうなんですか!?
実は、暑くなってから夜中に足がつることが多くなったなぁと感じていたのですが水分不足だったとは・・・
沢山飲んでるつもりだったのですが足りなかったのかと・・
いやぁ、ありがとうございました。
気をつけます。

コウモリ・・・・・
会津にいた時、友達の家に壁にびっしり止まっているというのを思い出してしまいました。
夕方になると飛び回ってたなぁ。
運のお裾わけ、きっとありますね♪

NAME:tugu | 2013.08.19(月) 05:36 | URL | [Edit]

 

>tuguさん

あらら、tuguさんも足がつってしまいましたか~。
一概には言えないようなのですが、この時期は熱中症の
初期症状の可能性が大きいみたいです。
どうぞこまめに水分補給してくださいまし。
(私の場合、500mlほどガーッと水飲んでマッサージ
 してると治るという単純な身体の作りになってますけど
 甘くみてると危ないみたいですよ ^^;)

ウチのあたりは、まだまだ田舎なのでコウモリが元気に
飛んでますが、気がついている人は少ないかも~~

NAME:まりこすずめ | 2013.08.21(水) 09:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ねこのステコビ, all rights reserved.