dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (152)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (19)
お腹の弱い猫 メモ (3)
ねこのくびわ シロイハナ c492 (0)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2013.03.21(Thu) 20:38
13-0321-01.jpg

苺もシーズン真っ最中!
みなさん、たくさん召し上がってますか?
私が買うのは予算の関係もあって、小粒で酸味がある
タイプがほとんどです。
(以前いたセキセイインコの好物だったので、つい。)
で、たまーに店頭にならぶ超小粒の苺をジャムにするのが
季節のお楽しみなんですが、地震前には原油高騰で苺の
単価が上がったせいか出て来ず、地震後には近隣のたくさんの
苺農家が被害にあわれたことで地場産の物に出会えず・・・。
先日ようやく数年ぶりにジャムに適材の苺を購入できました。
1パック198円で一円玉くらいの小粒。
そのまま食べてもそれなりにおいしいのですが、コトコトと
煮込んで作ったジャムは市販にない「甘酸っぱい」おいしさ。
この酸味がほどよく効いたのが、たまらないのよね~。
手抜き手作りなので、材料は苺と砂糖だけです。
(トロリと色よく作りたいときはペクチンとレモンが必要)
面倒だけど、うんまいよ~~。

13-0321-02.jpg
苺4パックでジャム3本出来ました

仙台から南に広がる海沿いの平野では苺栽培がとても盛ん
でした。
津波被害にあわれた農家が多くて、再出発した方、廃業
された方とそれぞれです。
収穫量も少なくなってしまいましたが、負けずにおいしい
苺を作ってますので「宮城県産」と見かけたら、美容と
健康のためにもお買い上げいただけたらうれしいです♪
・・・・と言ってるのに今回は「茨城産」だったり。
いや、別にちゃんと地場産のも買ってますので~。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:食べ物  Genre:グルメ  Theme:美味しいもの 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

手作りイチゴジャムって最高に美味しいですよね!
食べたいものベスト5に入るくらい好きです♪
ジャムを煮ている時の匂いもたまらんです~(^0^)
こっちではジャムにちょうどいい小ぶりのイチゴがまだ出ません。
5月くらいかな?
出たらワタシも作りますよ~!
今は市販のブルーベリージャムで我慢です。
目に難があるしね(><)

NAME:すかぶー | 2013.03.23(土) 10:38 | URL | [Edit]

 

手作りジャムは美味しいですよね~
あっという間になくなってしまいます。
今年はホームベーカーリーがあるので沢山作ろうと思ってます。
でも、あっという間になくなるんだろうなぁww
イチゴ、頼まないと(^^ゞ

NAME:tugu | 2013.03.24(日) 08:00 | URL | [Edit]

 

>すかぶーさん

返事が遅れてすみません~~。
そうですか~、すかぶーさんも作られるのねん♪
市販の物にはない、あの独特の酸味と甘味のバランス・・・
たまらんですよねぇぇ~~♪♪♪
北海道の苺は、スタートがゆっくりだから、もうちょっと先に
なるでしょか。
今年も春が待ち遠しいですよね!

NAME:まりこすずめ | 2013.03.27(水) 08:58 | URL | [Edit]

 

>tuguさん

返事が遅れてすみません~~。
ああ、ここに苺も手作りパンも自在に出来る方がいらした!
そうですよねぇ、ダーリンさまに苺をお願いしてtuguさんの
パンに塗ったら天下無敵かもしれない!!
文字打ってるそばから、妄想だけでお口の中が洪水ですっっ。

NAME:まりこすずめ | 2013.03.27(水) 08:59 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ねこのステコビ, all rights reserved.