dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (152)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (19)
お腹の弱い猫 メモ (3)
ねこのくびわ シロイハナ c492 (0)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2012.06.27(Wed) 23:43
ct-12-0627-01.jpg

最近は、また札幌より涼しい仙台です。
春と秋は、なぜか最高気温が北海道より低いことが度々。
以前、博物館に行った時に見た資料でも、大昔には飢饉が
何度もあったそうな。
妙に納得できちゃいそう。

ct-12-0627-02.jpg

それでもミニトマトが結実してきました。
今年はデルモンテで作られた耐病性のある苗を買ったので
ちょっとは食べられるかな。
以前はコナダニとかにやられて全然ダメだったのよね。
苗の単価が高い分、強いのかもしれません。

ちなみに1枚目の画像はイタリアンパセリの花です。
冬越えしたのでエライなぁと思ってたら、花芽が
出てきてしまいました。
2年も頑張った褒美と面倒だったのとで、そのままに。
パッと見は解りませんが、小さい花が線香花火のように
パチパチと咲いてます。
地味だけど、セリの花にも似て味わいあるでしょ?

「パセリ」というからセリの一種かと思ったけど、英語だ
から違うか・・・と思ったら、本当にセリ科の2年草
なんだそうな。
ウィキペディアでは
「料理の飾りとして使われるパセリをあまり食べない日本人が多く、
ヨーロッパなどへのパック旅行でレストランに入った観光客たちが
皆パセリを残すのを従業員が不思議がり「日本の宗教にはパセリを
食べるな、という戒律があるのか」と添乗員に訊ねたという
エピソードがラジオなどで紹介されている。
ちなみに外国人がよく使用するパセリはイタリアンパセリで
あるため、日本で一般的なパセリを見せても、それがパセリと
わかる人はほとんどいない」んだそうです。わははは。

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

パセリの花、めずらしいですね。
昨日の私の日記にUPした1枚の写真は山にある三つ葉の花です。
派手さはないけどこういう類の花は無条件できれい。

コメントの入力するところ今までより入力しやすくなりました。

NAME:ペコ | 2012.06.28(木) 10:29 | URL | [Edit]

 

こんにちは~。
ミニトマト たくさんなってますね~。
私も今年、ミニトマトを植えたんですが・・・。
なぜだかミニトマトではなく 大きいトマトが・・・^^:
<あれ~??>と良いながら 眺めてます。

NAME:空色 | 2012.06.28(木) 12:13 | URL | [Edit]

 

まりこすずめさんの写真が上手すぎるのか(笑)
イタリアンパセリの花、素敵です~♪(^0^)
最初、普通に花だと思ったので「これ植えたいな~」と。
普通のパセリも花ってついたっけ?

パセリと言えばむか~し(高校生の時)喫茶店でアルバイトした時に、
パセリを使い回していた恐ろしい店を思い出しました(--;)
お客さんが残したのを(大抵残すんだよね)洗って使うという荒技を...。
辞めてから言いふらしてたっけ(^^;)

NAME:すかぶー | 2012.06.28(木) 15:37 | URL | [Edit]

 

デルモンテのミニトマト!
確かにお高そうです(笑)
うちの100円のとは全然違います。
葉っぱも違うような気がする(^^ゞ

イタリアンパセリもいいなぁ~
ちょっと必要だけど、買うほどじゃないのがハーブなんですよねぇ~

NAME:tugu | 2012.06.29(金) 13:51 | URL | [Edit]

 

>ペコさん

パセリ放っておいたら、咲いちゃいました(^◇^;)
世に言う「雑草」とか、意外な花の方がよく見ると
可憐な姿をしているかもしれません。
懸命さは、どの花も同じですけどね。

NAME:まりこすずめ | 2012.06.29(金) 18:36 | URL | [Edit]

 

>空色さん

おおっ、空色さんのトマトは栄養がいいのかしら~。
それとも愛情たっぷりでトマトが頑張ってる??
ウチのはミニトマトだと思って2本買ったら1本がフツウの
大粒トマトの苗でした・・・・。
植え付けてから気がついちゃったりして(^◇^;)

NAME:まりこすずめ | 2012.06.29(金) 18:36 | URL | [Edit]

 

>すかぶーさん

残念っ、せっかくほめていただいたけど写真というより
パセリの花が健気でかわいいんだと思います。
地味~な「おみなえし」みたいな感じですのよ。
フツウのパセリも放っておけば花が咲くと思いますわ。

「パセリ使い回し」は、よく聞きますよねぇぇ。
私は好きなので食べますが、なんで皆さん残すのかが
解らないです~。
・・・なんて言ってますが、芹と三つ葉が苦手だったり
します。
パセリは添え物だけど、香味野菜って勝手に料理に
入ってるんですもの~。別皿にして欲しい・・・。

NAME:まりこすずめ | 2012.06.29(金) 18:37 | URL | [Edit]

 

>tuguさん

デルモンテの苗は300円くらいしたんですよ~。
でも耐病性をつけた苗らしいので、試しに買いました。
何年か前に何度も虫などで失敗しちゃってるので、
今回こそ!

イタリアンパセリって意外と強いので、ずぼらな私でも
大丈夫~♪ とてもありがたい植物の一つです。

NAME:まりこすずめ | 2012.06.29(金) 18:40 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ねこのステコビ, all rights reserved.