dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (152)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (19)
お腹の弱い猫 メモ (3)
ねこのくびわ シロイハナ c492 (0)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2016.10.29(Sat) 18:03
16-1029-01.jpg

寒くなったのでホットカーペットのカバーを新しくしたんですよ。
ちょっとノルディックっぽいのが安く買えたので喜んでいたら、
猫の迷彩柄になってしまうとは・・・。
すでに、うっかり踏みそうになること数回。
キジ柄の ひわ猫も焦げ茶色のところに箱座りしていると見えない
のですが、特に焦げ三毛 ここの が見えません(T-T)
これからホカペカバーの購入をお考えの方、柄には要注意ですわよ!

16-1029-02.jpg

28日、平日でしたが「新寺こみち市」という野外マーケットに
参加しまして。
ハンドメイド品やら農産物やらいろいろな種類のお店が並ぶ中に
お邪魔させていただきました。
もちろん「ねこのくびわ」なんて超ピンポイントの購買層なので
まず売れないだろうと腹はくくっていたのですが、なんと7本
売れました。
こんな量で喜んでいては甘いというのは解ってますが、
いいのいいの、今回は「学習発表会」みたいなもんだから。
仙台近辺のどこかのお宅の猫、それも7ニャンコが着けてくれる
なんて、ちょっとしたミラクルでしょ♪
来月も参加予定ですが、青空市なので天気次第です。
(ちなみに市は雨天決行ですが私はテントがないので・・・)
どうか晴れますように~。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.10.18(Tue) 10:12
16-1018.jpg

新作でっす~。
唐草柄は新色で濃紺。現行のと併せて同柄3色になります。
下の柄は手裏剣。
一見、幾何学のモダンなパターンに見えますが、実は和風だったり。
落ち着いた色味なので、ちょっと大人っぽい感じになるかな?
特に墨黒なんかはかなり渋カッコイイ出来映えです。

ねこのくびわ コトフク 営業中でっす! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:コトフク 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.10.09(Sun) 13:17
16-1009-01.jpg

小さいホットカーペットを出したら、喜んで寝転がっている
猫坊ちゃんです。
まだ電源入れてないけど~~。

おかげさまで、普通にシッコも出るようになりまして元気に
しております。
先日、例の採尿パッドで採取に成功いたしまして。
パット片手にガッツポーズで自分を褒めた後に動物病院に
電話したら、臨時のお休みでした・・・・。
次の日は休みだって知ってたけど、そういえば2連休って言って
たような気も。
仕方がないので冷蔵庫に2日間大事に保管してから持って行って
見ていただいたところ、問題なしだそうです。
(あ、引いちゃいました? 冷蔵庫といえど厳重にビニール袋に
 入れて保管してましたわよ)
まずは一安心というところですが、投薬はもうちょっと先までです。

16-1009-02.jpg

アイリスオーヤマの「ガッチリ固まって流せる猫砂」です。
近所のホームセンターで猫砂が安かったので1袋だけ買って
使ってみたら、意外とよかったので画像貼り付け。
「トイレに流せる」とありますが、ベントナイト(鉱物)が入っているので
流さない方がいいです。(浄化槽のお宅は絶対ダメ)
「材質:木、ベントナイト、でんぷん、抗菌剤」。
木タイプと鉱物タイプの中間みたいな感じで、トイレ後の飛び散りが
少なくベントナイトの物より重さが軽い。
固まり方も中間くらいかな。
以前、あるメーカーの鉱物タイプを使っていた時にシッコ玉がベタベタと
トイレに張り付いたり粉っぽ過ぎてダメでしたが、これは意外と大丈夫。
一番懸念していたのが臭いで「ゴミ収集日まで貯めておけるか」が
問題だったのですが、これもクリア。
お値段も500円前後なので猫砂に困っている方は試してみる価値
アリかもしれません。
(粉っぽいのを気にする方は100均の園芸用「ふるい」を使って
 粉を落としてから使うと なおいいです)

2017.01.09 追記
数袋使った後、買い足してから固まりが悪くなりました・・・。
ロットが変わったからなのか砂粒が小さくなって、トイレから
出るときに肉球に挟んで来るし。
消臭効果は高いけれど、これでは使い勝手が悪すぎ。
また固まりが良くなってくれればいいのですが。

ねこのくびわ コトフク 営業中でっす! 
Trackback(0) Comment(2) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.10.01(Sat) 14:48
16-1001-01.jpg

あら、写真がちょっと白目っぽかったわ(^_^;

ななみさん、膀胱炎になりました。
オシッコの体制とってるのに出てなくて「あれ?」ってことで
観察してたら、いつもの豪快な猫砂の「しっこ玉」を作れずに
かわいらしいサイズだったため病院へ。
お腹にはシッコがたまっていないので、結果、膀胱炎との事。
抗生物質の錠剤と療法食のサンプルをいただいてきました。
採尿して持ってくるようにといわれて道具も渡されましたが
そんなに簡単な訳もなく・・・うーん、困ったぞ。

16-1001-03.jpg

下の刷毛みたいなのは、しそうになったら白いパッド部分を
そっと差し出して染みこませるという優れ物ですが・・・
そんなに上手くいくかいな~~~。

ちょっとずつは出ているので残尿感のために何回もトイレに
入るのだろうということですが、自分にも症状に覚えがあるだけに
なかなか切ない。
10歳だもんね、気をつけてあげないといかんのだな。

16-1001-02.jpg

左・ロイヤルカナン、右・ヒルズのパンフレット。
ヒルズのアッサリしたものに比べて、ロイカナの解りやすいんだか
逆に余計な部分が多い漫画版パンフ。
啓蒙にもなっているならいいんですけど。

ねこのくびわ コトフク 営業中でっす! 
Trackback(0) Comment(2) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2016 ねこのステコビ, all rights reserved.