dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (148)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (17)
お腹の弱い猫 メモ (3)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2016.01.27(Wed) 20:41
16-0127-02.jpg

昨年末、「すこやましまこ」の まぐろさんから
爪研ぎベッドをいただいた時に、かわいいお菓子と
一緒にこんな調味料もいただいていたのでした。

その名も「つけてみそ かけてみそ」。

以前、スケートの浅田真央ちゃんが遠征に持って行く
というのをワイドショーでやっていたし、名古屋近辺では
ポピュラーな品物というのは知っていたのですが、
東北ではほぼ見かけないので一度食べてみたかったの♪
豆麹のお味噌なので東北の物とはちょっと味が違うの
ですが、使い勝手もなかなか良いです。
味は中華の甜麺醤を和風にした感じ?
そのまま食材につけて食べるのもいいのですが、
料理の味付けにプラスで入れると、コクが出るので
なかなか便利です。
同じ日本なのに、地域によって味って違うんだなぁと
改めて実感できました。
ごちそうさまでした~!

問題のベッドといえば・・・
暫定で段ボールとフリースを敷いてしまったので、現在は
ななみが夜に寝付く時に使用してます。
(真夜中を過ぎると私の布団で寝てますが)
「寝るよ~」と号令をかけるとこうなるので、
爪研ぎに変えるのは、もうちょっとだけ先で。
まぐろさん、ごめんね。
でも、居心地いいらしくてお気に入りになっていますので
許してくださいまし。

16-0127-01.jpg

ねこのくびわ コトフク 営業中でっす!
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.01.10(Sun) 20:10
16-0110.jpg

ホカペでぬくぬくの、ななみっち。
油断してると、モフっちゃうぞぉ~♪

パソコンがおニューになりました。
そしたら、表示が変わるわ、使い勝手は変わるわで
イライラしながらの操作・・・。
一番困るのがキーボード!
厚みがなくなってスマートなのはいいんだけど、
逆にソフトに打つと感知してくれなくて力が入るから
肩凝りそう~~。
デリートやバックスペースキーの場所が全然違うので
文字が打ちづらいし。
「慣れ」って言われればそうなんだけど。んも~。
何かやる度に時間がかって困るっす。

ねこのくびわ コトフク 営業中でっす!
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.01.01(Fri) 20:23
16-0101-01.jpg

今年もよろしくお願いいたします。

喪中なので静かな新年を迎えております。
昨年は何だか夢中の日々で、あっと言う間の1年でした。
今年はどの人も、健康で笑顔で過ごせる年になりますように。

昨年末に突然忙しくなって更新できなかったので、ここで
見せびらかしちゃおっと。

16-0101-02.jpg

「天上天下唯我独尊」のtuguさんから、
「ぬくぬく女子力アップセット」(勝手に命名)♪
暖かいわ、かわいいわで心がホコホコしますわ。
多肉の「アロマティカス」もいい香り~。
ありがとうございました。

16-0101-03.jpg

「すこやましまこ」の まぐろさん からは
モニター当選にしていただいた「爪研ぎベッド」!
ありがとうございます。
これ、なんと設計と作成もなさった品物。
(今年は自宅新築で内装などをご自分でされるんですて!!!)
真ん中に市販の爪研ぎをセットして使うんですけど、まだ未購入。
後日、ちゃんと猫が使っている姿をアップしていきますので
こうご期待。
(今は寒くてホットカーペットから剥がれないので・・・)

いいこともたくさんあったけれど
うちのシマシマ女子が食べられる数少ないフードが
そろそろなくなってきたので注文しようとしたら
生産中止になっていたのは年末にショックな出来事でした。
またお腹に良くて食べてくれるのを探さないと。うーん。
お高いフードなら種類も多いんだけど、値段が手頃なフード
だと少ないんですよね~。困ったわ

ま、いろいろあるけど なんとかなるべ~~。負けないだよ!

ねこのくびわ コトフク 営業中でっす!
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:いろいろ。 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2016 ねこのステコビ, all rights reserved.