dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (148)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (17)
お腹の弱い猫 メモ (3)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2013.03.28(Thu) 23:01
13-0328-01.jpg

仙台市博物館で「若冲が来てくれました」展をやっていたので
行ってきました。
アメリカ人のプライス氏コレクションの品と、それに関連する
日本の美術館からの貸し出しで伊藤若冲を中心とした
作品が揃った展示会で、東北の3県限定にするには惜しい感じ
がする作品ばかりでした。
いつかは見てみたかった若冲の作品が生で観られて感激。
繊細で大胆、自分が描きたい物を描いた方なので作品ごとの
迷いのない筆遣いでため息が出るばかり。
いい物、見ちゃったなぁ~。

あ、仙台は やっと梅の花が咲き始めたそうです。
まだ実際に見ていないので実感もないのですが、着実に春。
スズメたちもまだモフモフとしてますし桜のつぼみはまだ
堅いままですが、暖かな陽気に誘われて今年は早く咲き
そうな気も。
自分的にもいろいろ考えることも増えそうで、また悩ましい
季節になりそうな予感アリアリです。

13-0328-02.jpg
絵はがき買っちゃった♪

13-0328-03.jpg
 博物館入り口。
 平日だったので、比較的ゆっくり観られました。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:いろいろ。  Genre:日記  Theme:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.21(Thu) 20:38
13-0321-01.jpg

苺もシーズン真っ最中!
みなさん、たくさん召し上がってますか?
私が買うのは予算の関係もあって、小粒で酸味がある
タイプがほとんどです。
(以前いたセキセイインコの好物だったので、つい。)
で、たまーに店頭にならぶ超小粒の苺をジャムにするのが
季節のお楽しみなんですが、地震前には原油高騰で苺の
単価が上がったせいか出て来ず、地震後には近隣のたくさんの
苺農家が被害にあわれたことで地場産の物に出会えず・・・。
先日ようやく数年ぶりにジャムに適材の苺を購入できました。
1パック198円で一円玉くらいの小粒。
そのまま食べてもそれなりにおいしいのですが、コトコトと
煮込んで作ったジャムは市販にない「甘酸っぱい」おいしさ。
この酸味がほどよく効いたのが、たまらないのよね~。
手抜き手作りなので、材料は苺と砂糖だけです。
(トロリと色よく作りたいときはペクチンとレモンが必要)
面倒だけど、うんまいよ~~。

13-0321-02.jpg
苺4パックでジャム3本出来ました

仙台から南に広がる海沿いの平野では苺栽培がとても盛ん
でした。
津波被害にあわれた農家が多くて、再出発した方、廃業
された方とそれぞれです。
収穫量も少なくなってしまいましたが、負けずにおいしい
苺を作ってますので「宮城県産」と見かけたら、美容と
健康のためにもお買い上げいただけたらうれしいです♪
・・・・と言ってるのに今回は「茨城産」だったり。
いや、別にちゃんと地場産のも買ってますので~。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:食べ物  Genre:グルメ  Theme:美味しいもの 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.18(Mon) 07:35
13-0317.jpg

地震の後から、計13キロ体重が落ちてしまして。
いい加減、年齢が上がってて健康的にダイエットしたワケ
でもないのでシワシワになっちゃってね~。
ガッタリと老けてしまった自分が悲しいっす。
前から大きめの服が好きだったのですが、服のサイズが
合わなくなってきちゃったし。
春物の誘惑に負けそうだけど、似合わない自分。
婆さんに着られる服って少ないねぇ~。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:未分類  Genre:日記  Theme:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.10(Sun) 17:20
13-0310.jpg

元ネタの「アタックNO.1」なんて、皆さん知らない
だろうなぁぁ~。おばちゃんでゴメンよ~。
ここの、連れてきた時よりは涙が減りましたが、
まだ向かって右側の目はウルウル率が高いです。
片方の目はフツウになったんだけど。
いつか涙も止まるといいな。

あれから2年経とうとしてます。
震災関連の番組も多くなって、見てるとツライんだけど
発信することも大事だし、忘れちゃいかんし。
文句を言いたい事も叫びたいこともイロイロ。
でもあんな事がなかったら、ここの も、ウチに来てないし。
悪いことばっかりでもないと信じることにします。
頭悪しね。
小さいラッキーだけでも味わっていたいのよ。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:未分類  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.07(Thu) 20:23
13-0307-01.jpg

スーパーでふと目について買ったらば、意外なおいしさ
だったので載せてみました。
井村屋「やわもち・抹茶つぶあん」126円(税込)。
100円で買ったので そんなに期待はしていなかったの
ですが、抹茶アイスがいい渋みを出しているのを粒あんが
甘みでカバーしてて割合と本格的な味わい。
カップに入っているので見た目はチープですが、ちょっと
した甘味屋で食べるグレードに近いかも~。
餅も柔らかくておいしいです。
見かけましたら、ぜひぜひ試して見てくださいませ♪
(つぶあんミルクカップもあるそうですが、ぜひ抹茶で!)
うんまいよ~~♪♪

13-0307-02.jpg


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:食べ物  Genre:グルメ  Theme:スイーツ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.03(Sun) 17:42
13-0303.jpg

今日は楽しい「ひわまつり」でっす♪
お祝いの日なので、食物アレルギーでも大丈夫な
ロイヤルカナン「セレクトプロテイン」のダック&ライス
というペーストを出したら大喜びで食べてました。
ちょっとお高いけど、たまにだったらいいべさ。

結局のところ、ひわ は、アレルギーなのか腸が弱いのか
解らないままですが、食べられる物は限定されてます。
そのまま食べられるのはロイヤルカナン「セレクトプロテイン」
のペースト、カルフォルニアナチュラルの缶詰。
チャオの「焼ささみ」「焼かつお」。
鶏ササミの茹でた物。
ドライフードは数粒なら大丈夫そうですが、これも
「カルフォルニアナチュラル」かな。
(他のドライでお腹には大丈夫でも、猫の好みではなかったり
 人の財布には優しくない値段だったりするので・・・。
 これは、あくまでウチの場合です。
 猫や飼い主によっては、もっと選択肢も多いはずだもん)
現在、メインで食べているのは「ゆで鶏ササミを白飯少量とで
ペースト」に「カルフォルニアナチュラルのドライフードを
粉にして」混ぜた物。
(個人の感想ですがササミだけより毛づやがキレイ。)
これにドライを2粒ばかりトッピングして食べさせてますが
気ままちゃんなので、食いつきが良かったり悪かったり。

毛づやも良いし健康体なので、今の所はこのまま様子を見て
ますが、いつかはフツウにフードを食べられるといいなぁ。
なんたって他の猫たちと食べ物が違うのと、鮮度が落ちやすい
のでフードを置いたままでの留守番は無理だもんね。
食物アレルギー猫や偏食猫の飼い主さん達も、きっと苦労
されているんだろうな~~。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 ねこのステコビ, all rights reserved.