dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (152)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (19)
お腹の弱い猫 メモ (3)
ねこのくびわ シロイハナ c492 (0)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2012.12.28(Fri) 20:57
12-1228-01.jpg

「お歳暮のお届けでーす」ってこんなの届いたら。うーん。
なぜか空き箱に2猫でちんまり入ってご機嫌。

12-1228-02.jpg

パートが決まって、研修受けて落ちこぼれて。
追加で教えていただける予定が忙しすぎて延期、結局
正月明けからの勤務になってしまいました・・・いやんっ。
年末年始とフツウに過ごせて気持ち複雑。
落ち込んでも仕方がないので前向きに考えて、今日は
白菜キムチ漬けてます。

12-1228-03.jpg

もう今年も終わりなんだねぇ。切ないわぁ。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.26(Wed) 12:46
12-1226-01.jpg

実は、クリスマスに他にもおいしいプレゼントが
届いていたんです♪
見て見て~、おいしそうな上物の「干ししいたけ」!
自分で買う物は小さくてペラペラな物ばかりなのですが、
これは同じ茸とは思えないほど立派な椎茸。
しかも、袋にみっしり入っているので大事に食べると
1年くらいかかっちゃうかも~。うわ、楽しみ。

Pさま、ちょっと手が出ないような おいしい物を
ありがとうございました。
料理するのが、すごく楽しみです(^-^)

12-1226-02.jpg


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.24(Mon) 17:30
12-1223-01.jpg

またまた突然のプレゼントが届いてしまいました~。
北海道のセクシー・サンタの Sさまから。
ありがとうございます~~~~。
履くのが勿体ないくらいの フワッフワの室内スリッパと、
暖まりそうなバスソルトと干し梅(毎日食べてパワーアップ
と書いてありまする)。
お気遣い、ありがとうございます。
凹んでた気持ちが少し軽くなりました。

研修は、一緒に受けた高校生は軽くパスしたのに・・・
私、落ちこぼれてしまいましたっっっ。
追加で補習を受けてからの現場になりそうですが、すでに
気持ちが折れそうですぅぅ。
がんばるっちゃよ~~。

12-1223-02.jpg


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:いろいろ。  Genre:ライフ  Theme:日々のできごと 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.21(Fri) 09:06
12-1220-01.jpg

突然、うれしいプレゼントが!
話にはきいていたものの、田舎ではお目にかかれなかった
洋梨「ル・レクチェ」が届いちゃったんです。

昔ながらの由緒正しき洋梨の形だったので、以前食べた味を
想像しながら口に入れたら・・・おいしいんだわ、これが。
昔のとは、全っ然、違うの。
以前のは「ハイカラでモダンな味」だとしたら、こっちは
「大事にされたお嬢様な味」。
甘みと酸味の後、感じるか感じないか位のほんの少しの渋みが
味を引き締めている感じで、超~おいしい。

Tさま、大変おいしゅういただきました!!
今年は散々な年になっちゃったと思ったら、最後にこんな
いいことがあるとは思わなかったです。
ありがとうございました。

12-1220-02.jpg
梱包を剥いてしまいましたが1個ずつ丁寧に包んであります。
いい香りなのよ~。

12-1220-03.jpg

明日から、研修と仕事に出ます。ドキドキ。
また更新がのんびりしちゃいますが、お付き合いくださいませ。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:未分類  Genre:グルメ  Theme:美味しかった♪ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.18(Tue) 22:29
12-1218-01.jpg

先週の話になっちゃいますが、ここの2歳になりました。
うちに連れてきた時には獣医から「お婆ちゃん疑惑」が
出るほどでしたが、現在は年相応に見えるかな?
相変わらずワタワタと落ち着きがないのが難点ですが
甘えられる猫になったのはいいことよね。
どうか、長生きまでは望まないから最期まで元気で
いてちょうだい。
夫は一緒の誕生日を祝ってチーズケーキを夫自身で
作っておりました。
うんうん、底面が焦げているなんて解らない出来映え♪

おかげさまでパート決まりました~。
週末の研修から始まるので、体力温存しておかないと。
出来るかどうかなんて解らないけど、やるしかないっす。

12-1218-02.jpg


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)


 
Trackback(0) Comment(11) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.15(Sat) 14:20
12-1215-01.jpg

前に「作るよ」と宣言していたし布もあるので
出来る限りは、やってみようと思いますけど・・・
受注いただいてお手元に届くまで1週間くらいかかって
しまうかもしれないことをご了解ください。
もちろん、なるべく早く作業致しますので。

今回の柄は着物のような柄1つとレトロっぽい柄2つ。
見るだけでも、どぞ~。

「ねこのくびわ」コトフク
http://www.plustodd.com/kotofuku/top.html


注文フォームが使えない方は下記の要項を記入して
メール送信ください。
   ↓↓↓
送信先 todd●af.wakwak.com(●を@に直してください)
件 名 コトフク 問い合わせ
 お名前/
 メールアドレス/
 お買いあげ経歴の有・無/
 ご希望の商品番号/
 お支払い方法 銀行振込(JNB)・銀行振込(セブン銀行)
 ・ゆうちょ振込(旧ぱるる)の、いづれかを選択/
 メール便は 普通便 又は 速達(100円プラス)かを選択

12-1215-02.jpg 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.14(Fri) 14:43
12-1214-01.jpg

やっとやっと、ななみの風邪が治ったようです。
早めの治療つもりが長かったことよ。
ここのも ちょっぴり怪しかったけど、今朝は ひわが
クシャミと涙目っぽくてハラハラ。
現在は落ち着いているので、これで乗り切ってくれ
ますように~~。

近所を歩き回って求人募集のチラシを見ながら、写真撮って
メモとって。
求人誌や折り込みチラシで条件のよさそうなとこに限って
交通費があまり出ないのでどうしたもんやら。
まずは 日曜日に面接です。
年齢で落とされそう・・・でも、アタックしてみないと
解らないもんね~。

12-1214-02.jpg


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.11(Tue) 17:03
12-1211.jpg

2猫で こっそり側に来て「ごはーん」と呼んでおきながら、
振り向くと視線を外して知らんぷり。
可愛くおねだりしないと、メシはやらんぞ~。

近所でパート募集の貼り紙があったので、いそいそと
履歴書を書いてたら、今時は「西暦」で書くことが主流
なんですね・・・・。
大昔に書いたっきりだったので、昭和から換算すると
「あれ、あれれ??」って感じで、学校を卒業した時の
年度を計算するのに手間取ることよ。
心臓バクバクさせながら、まずは電話で申し込んだら
「終了してます」だって。
貼り紙、剥がしておいてよ~~。
すごく条件的にあってたんだけどな。残念っっ。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.08(Sat) 21:35
12-1208.jpg

治ったようだと喜んだら、またくしゃみ。
投薬のせいで完治までに嫌われてしまいそうです。

ゆうべ、大きめの地震で猫を抱えてオロオロしてしまい
ました。
関東以北のみなさまは無事でしたか?
変に長い時間だったので、あの時の揺れを思い出して
終わったとたん ちょっと腰が抜けた感覚で。
前回は2猫だったのでなんとかなったけど、猫も増えて
しまったし。
寒いのもあってコタツの中から出てこなかったから
いいものの、もし、と思ったら憂鬱になっちゃってね。
いろいろ余計な心配ばかり浮かんできて、気が塞ぐわ~。

国営放送で政見放送をしていて、何気に見ていたら
某党の某総裁の会見が、コントに見えてきて苦笑。
党内の元女子アナとのインタビュー的に構成していらした
のですが、元アナがハキハキと張り切ってるのに対して
ご本人は疲れ気味。
どうしても横向きになるので、説得力も落ちるし。
どっちが総裁なんだか解らないようにも見えるかも。
今回は、本当に誰にどこに投票したらいいんだべなぁ。
政治家さんたちってば、みんな自分たちのことしか
考えていないようにしか見えないわ。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:未分類  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.06(Thu) 21:34
12-1206.jpg


ろくな知識がないままに飼っていたので、申し訳なかった
なぁと今にして思います。
ごめんな、チイ。

ななみの風邪は、次の日に病院から抗生物質をもらって
飲ませたので治まりました。
(クシャミが始まった日は休診日)
やっぱり早めの対策が大事ですねぇ。
前回はオロオロしてるうちに悪化したから気をつけねば。
女子チームは今のところは大丈夫なのでこれで終われば
いいけれど。

ゆうべは風呂の蛇口から水が突然止まらなくなって大慌て。
なんとか止めてシャワーで風呂に湯を貯めました。
今日は蛇口を買いに行ったホームセンターで、期間限定の
激安蛇口を見つけて交換しましたが今まで重宝していた
「お湯貯めタイマー」がついていないのでちょっと不便に
なりそう。
タイマー付きだと2万くらいアップするし、店2軒回って
1種類しか見つからなかったのよね。
年末で物入りだし、風呂釜の方もいつ壊れるか解らないので
とりあえずの決断でしたが、これでしばらく持ってくれ~。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.04(Tue) 11:14
12-1204-01.jpg

寒くなるので、そろそろ窓辺も卒業かなぁ。

ななみがクシャミしてます・・・。
また風邪かも。
隔離するのも無理なので、女子チームにもうつるんだろなぁ。
困ったちゃん。

最近、花の時期でもないのに、ものすご~くフローラルな
香りが流れてくるので不思議だったのですが、どうやら
隣の洗濯物の柔軟剤みたいで。
集合住宅だと薄い隔壁越しに物干しなので、窓を開けるたび
好みではない強いニオイがするのは厳しいのぉう・・・。
住んでいるのは50前後のご夫婦なのですが、奥さんってば
流行に乗ってみたのかな。
でもあのお父さんが、こんな花の香り漂わせてると思うと
気持ち複雑。
家族の洗濯物だから、世の中のお父さん達もお花の香りに
されちゃってるのかな(^◇^;)

12-1204-02.jpg


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.02(Sun) 11:46
12-1202-01.jpg

今度は樹脂粘土(オーブン粘土)でスズメを作ってみました。
でもこうなると野鳥のスズメじゃなくて「まりこすずめ」?
金具をつけてノンホールピアス仕立てに。
(先日の金具より形が曲線でフィットしやすくなりました♪)
野鳥シリーズ作ってみようかな・・・。
文鳥やインコでも楽しいよね。

12-1202-02.jpg

12-1202-03.jpg


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 ねこのステコビ, all rights reserved.