dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (152)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (19)
お腹の弱い猫 メモ (3)
ねこのくびわ シロイハナ c492 (0)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2012.11.29(Thu) 20:10
12-1129-01.jpg

トーストのベーコンが、ふと猫の顔に見えて。
ちょっと賑やかになったような朝。

12-1129-02.jpg


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:食べ物  Genre:グルメ  Theme:美味しかった♪ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.27(Tue) 20:37
12-1127-01.jpg

シマシマ・ひわ のお腹が今ひとつです。
鶏ササミだけだったらいいブツを製造できるんだけど、
ドライフードだとダメダメになる確率が高くて。
栄養が偏るのもどうかと思って「総合栄養食」のウェットに
次々トライするものの、当たって砕けっぱなしです・・・。
お腹が大丈夫な物に限って「それ、すきじゃなーいっ」と
あまり食べてくれないし、おいしく食べるウェットだと
お腹が壊れるし・・・。
とりあえずアレルギーフリーの猫缶も一通り買い込んだので、
様子をみながら次々チャレンジ中です。
何かあった時に食べられるフードがないと困るもんね。
(元気に走ったりするので健康的には大丈夫ですよ。
 いざとなったら獣医に連れていきますので!)

いろんなことがシャレにならんことになりそうな予感。
シマシマの腹が治ったら来年はパートタイムにも出るかも。
悪いこと続きの時って、宝くじにあたりやすいそうなので
買ってみっかなぁ。

あ、仙台は今日、初雪降りました~。チラチラだったけど。

12-1127-02.jpg
見よ、この猫缶たちをっっ。
市販のお手軽価格のは全滅だぜぃ(T□T)


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.25(Sun) 11:32
12-1125.jpg


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.22(Thu) 18:04
12-1122.jpg

「柿と大根のなます」です。
いや、なますと言っていいのかどうかも解らない簡単酢の物。
自分用のメモも兼ねてアップします~。

材料 大根・柿・塩・酢(米酢のほうが酸味がやわらか)

作り方 1.大根を切って塩を振る。
     2. 柿を適度な厚さに切る。
     3. 1の塩した大根を絞って、2の柿と一緒にビニール袋
        に入れてお酢を適度に(少なめでOK)注いで袋の空気を
        抜いておく。
         1~2時間経ったあたりから食べられます。

ビニール袋の空気を抜いておくと早く味がつきます。
柿の甘みがあるので、お酢だけで甘酢漬けみたいになります。
柔らかくなった方が甘いけど、やや固めの方がさっぱりして
歯ごたえもあるのでお好みで。

今年は柿が豊作だったのか、すごく安くておいしいですよね~。
大根もそろそろ甘みが出てきたので、ぜひ♪


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:食べ物  Genre:グルメ  Theme:簡単レシピ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.20(Tue) 20:10
ct-12-1120-01.jpg

イヤリングを作ってみました~。
「ノンホールピアス」という、耳朶の付け根から入れてスライド
させて着けるタイプの金具を手に入れたので、まずは試作です。
(この手の金具だと耳が痛くなりにくくて楽)
突然、夫がパウンドケーキを作っていた時に「余熱で樹脂粘土を
焼いてしまおう」というみみっちい考えでバタバタと作ったため
出来が悪いのですが、金具の具合と接着剤の性能もテスト
したかったので、これはこれで合格。
(着けるのは自分なので細かいことは気にしな~い♪)
数日来、日中に着けていますが今のところ落ちてないので、
次は落ち着いて作ってみようと思ってます。
今度は何にしよう。やっぱ猫かな。

ct-12-1120-02.jpg

ct-12-1120-03.jpg


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.18(Sun) 09:51
ct-12-1118-01.jpg

ct-12-1118-02.jpg


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.15(Thu) 17:53
ct-12-1115-01.jpg

ct-12-1115-02.jpg

ct-12-1115-03.jpg

ct-12-1115-04.jpg

ああっ、指先がガサガサでマイクロファイバーのタオル類が
くっついてくるっっ。手品みたいだわ~~。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.13(Tue) 22:02
ct-12-1113-01.jpg

隣がフルーツの出荷も多い山形県なので、春はサクランボ、
夏はスイカ、秋にはラ・フランスが割合とお手頃価格で手に
入ることも多いです。
で、今回は秋のお楽しみの「ラ・フランス」。
1個数百円というゴージャスなのは別として、小さめの物なら
1個100円程度でスーパーにも並びます。
見た目はブサイクだけど、果肉は果汁たっぷりで甘みたっぷり。
食べ頃サインが見分けづらいので、いつもドキドキしながら
選びます。
今回のは果物屋さんの特売だったのもあってか、大当たり~♪
うまうまでした。

先日から背中が痛いと思っていたら、左の肋骨あたりに痛みが
移動しました・・・。
咳やクシャミをする時に大きく息抜く吸うと痛いです。
病院に・・・とも思うのですが、「伸びをして背筋を痛めた」か
「変な格好で猫らと昼寝」というのが原因も捨てきれずにいて、
おしょしくて(「恥ずかしくて」の意)まだ行けまっしぇん。

ct-12-1113-02.jpg

ct-12-1113-03.jpg
「ニャ・フランス」♪

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:食べ物  Genre:グルメ  Theme:美味しかった♪ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.12(Mon) 08:35
ct-12-1111.jpg

軟体にゃんこの背中にはヘソ出し小娘が貼り付いていたのでした~。
(ここの、ちょびっとずつ腹毛生えてきましたよん♪)

ゆうべからネット回線が繋がらなくなってました。
急ぎの連絡もなく、特に困らないのって何か寂しいかも(^◇^;)
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.09(Fri) 20:47
ct-12-1109-01.jpg


どうなってるかというと・・・・・


ct-12-1109-02.jpg

こうなっちょります。
なんでこれで寝られるのかなぁ???


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.07(Wed) 18:45
ct-12-1107.jpg

田舎なので近隣スーパーでもフツウに玄米30キロを売って
いるのですが、その玄米を精米する無人精米所も割合多くて。
いつもは近くの農家の庭先にある年季の入ったとこで
やっていたのですが、先日某スーパーの駐車場の新しいとこで
精米したらば・・・。
技術の進化ってすごいです。
「もち米」「うるち米」(ふつうの米)は当たり前だけど
今時は細かい「ぶ搗き」「無洗米」も出来ちゃうのねぇ。
「ぶ搗き」も、今までだったら3種類くらいだったのが
新しい機械は「1ぶ搗き」から各段階のが出来ちゃうんですて~。
しかも「1ぶ」だとほぼ玄米と栄養が同じで、ふつうに炊いても
いいんだそうな。すごいべ?
でも今回は新米だったので「無洗米」に精米。
10キロ200円とフツウに精米するより倍の金額なんですが、
排水が汚れにくいので環境に良いとも聞いてたし、
「無洗米」に精米してあるのをスーパーで買うより断然安いし。
今あるのを食べ終わったら、今度は「1ぶ搗き」も少し作って
おこうかな~。
米でワクワクしちゃうって、なんか変だけど うれしいな。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:食べ物  Genre:グルメ  Theme:おうちごはん 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.03(Sat) 20:48
ct-12-1103.jpg

窓辺で連結(連尻?)していた女子2猫。
(細長いクッションなので、猫の幅と一緒)
ケンカもするけど仲良しです。

急に寒くなってきました。
今日は山の上で初冠雪ですて。
ホットカーペットつけたら猫が固まってます。
そろそろ灯油買うかなぁ。


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 ねこのステコビ, all rights reserved.