dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (148)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (17)
お腹の弱い猫 メモ (3)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2012.07.31(Tue) 10:59
ct-12-0731.jpg

ようやく「とうみぎ」食べました♪
近所の農家で出してる「無人販売所」のだから採れたて。
痛んだり虫食いのとこをカットしてあるので、だいぶ小さい
けれど4本入りで200円。
鍋にお湯を沸かして「ウルトラマン・ルール」で3分茹でて
湯上がりにちょいと塩振って。
夢中でかぶりついたら思った以上に甘くてビックリでした。
初とうみぎにしては、大当たり~。

勝手に命名した「ウルトラマン・ルール」の話。
意外ですがトウモロコシは茹で時間3分が一番おいしい
らしいです。
固いかとお思いでしょうが、いえいえ。
手で持てるくらい冷める頃には中までしっかり熱が回っている
んですのよ。
茹でながら1粒ずつ味見した昔が懐かしいけど。
あ、よく考えたら「カップヌードル・ルール」でもいいのか。

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
Trackback(0) Comment(5) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.29(Sun) 14:01
ct-12-0729-01.jpg

外のスズメにつられて全員集合。
変なとこでチームワークがいいんだよねぇ。
3猫でスズメ見ながら、ものすごい妄想してヨダレでも
出してるんじゃなかろうね?

ct-12-0729-02.jpg

いや、楽しんでちょーだい。

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.27(Fri) 16:54
ct-12-0727-01.jpg

ct-12-0727-02.jpg

小さいハギレが貯まってしまったので、適当につなげて
ミシンで縫い合わせてブックカバーにしました。
ちゃんとスチームをかけてないために多少シワが残って
ますが、文庫本を入れてみたらそんなに悪くない感じ。
気温が下がったらアイロンかけよう。
たまには本でも読むのもいいよね。

・・・って、それもそうだけど首輪も作らねば。
春に猫らが風邪ひいて以来、着けてないのよね。
網戸があるとはいえ窓開けるから気をつけないと。
脱走して探すときに「かわいい」だけでは目印にならんもん。
(んだ、バカだっちゃ。何とでも言ってけらいん♪)

とうとう仙台も梅雨明けして30度越えてきました。
家の中のあちこちに猫がデロ~ンと落ちてます・・・。
避けつつ歩いてるけど、踏みそうで怖いよ。

ct-12-0727-03.jpg

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.25(Wed) 21:05
ct-12-0725-01.jpg

初物で、地元産の枝豆食べました。
(日が高いので、麦茶で~)
少し甘みが乗ってないものの、すっかり夏の味。
まだ粒が揃わず大きさがまちまちなのですが夫がにまにまと
笑いながらお皿の上に肉球を作ってました。

ct-12-0725-02.jpg

次は「とうみぎ」(トウモロコシ)だな。

ct-12-0725-03.jpg

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.23(Mon) 19:49
ct-12-0723.jpg

「ボクも!」 だそうです。

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.21(Sat) 13:51
ct-12-0721-01.jpg

猫的には「御意見無用」な感じですけど(^◇^;)

ct-12-0721-02.jpg

ct-12-0721-03.jpg

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.18(Wed) 18:44
ct-12-0718-01.jpg

ct-12-0718-02.jpg

ct-12-0718-03.jpg

いろんな角度から撮ってみました~。ぐるぐる。

小娘、バテバテで寝てます。
暖房の時は自分で入ってきてた夫部屋ですが
冷房になったとたんに近寄らなくなりました。
仙台は他の地域よりは比較的まだ気温が低めですが、
どうなんだべ~。
これから先、真夏日が続いたら冷房部屋に来るかな?
暑さ寒さに強いんだったら、その方がいいけどね。

今日は炭水化物抜き3回目。
夫は平気らしいけど、私、もうくじけそうです・・・。
穀物食べないと、なんか悲しくなっちゃって。
意志、弱すぎだよね~~。

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.17(Tue) 10:13
ct-12-0717.jpg

ちょっとだけ不思議っぽいチラシの商品。
実際に見たら、大きめの小玉スイカでした・・・って
この表現も何か変だ(^◇^;)

先日キュウリ、きのう茄子。
やっといい気温になってきたので、夏野菜を食べました。
こだわりじゃないけど、旬を外すとぼんやりした味なのが
許せないのよねん。(値段も高いし)
特にキュウリと茄子は時期物じゃないと味が薄いんだもん。
次はトウモロコシやスイカですな。
そろそろ大丈夫だべか~。

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.14(Sat) 13:30
ct-12-0714-01.jpg

シマシマが勝手に足の間に割り込んで昼寝。
「素足に猫」は気持ちよいけれど、夏日に体温ある毛皮は
ツライです。
しかも猫置いて立ち上がろうかとした瞬間、足に顔を
押しつけて「変型すまん寝」になっちゃいました。
室温28度。
猫的に暑くないんだべか。
人的には、汗出るんだけんちょ。

ct-12-0714-02.jpg

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.12(Thu) 19:59
ct-12-0712-01.jpg

「ミイカ」購入しました♪
突然、生協店内にチラシがあって何だろうと思ったら
「Suica」などのように現金をチャージして使うものだ
そうな。
猫のイラストが可愛かったので思わず作ってしまったわ。
レジで現金もサインも必要無いので小銭の出し入れが
少なくなるのはいいんだけど、ポイントも付かないし
「みやぎ生協だけ」しか使えない超ローカルカードです。
CMもまだないし、普及するかしら。
猫好きだったら、作っちゃうかな?

ct-12-0712-02.jpg

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.11(Wed) 22:01
ct-12-0711.jpg

肉球直列~♪
乙女なピンクの肉球はカワイイ(^-^)

1週間に2回、炭水化物抜きダイエット!
と、夫が張り切っていたので、きのう1回目のお付き合い。
お肉や野菜もたっぷりあるので それなりに食べましたが、
ふと3月の地震の時に米もパンも無かった、あの空腹感を
思い出して、ちょっと気持ちが沈みます・・・。
大丈夫、大丈夫、今はちゃんと買えるもの。
夜、久しぶりに体重計に乗ったら、体重だけは落ちていて
ハタチからこっちの最低体重を更新中~。
(それでもフツウの女子よりデブ~)
胸から痩せるというけどねぇ。
夫が痩せる前に、私のオッパイが無くなるかもよ?

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:いろいろ。 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.09(Mon) 22:00
ct-12-0709-01.jpg

ここの、動物病院でワクチン接種とツメ切りしました。
知らない場所で少々固まっていたのもありますが、
先生のツメ切りの手際の良いこと。
血管の際キワのところをパチンパチン切るので感心しきり。
ここまで切ってもいいとは解っていても、なかなか
度胸も視力もついてきませんわ・・・。
猫は疲れちゃったのか、身体の中でワクチンと闘っているのか
帰宅後は多少しんなりしている感じ。
「裏切られた」と思っているのか、数時間は逃げ回って
おりましたよ。
触られるとゴーゴー喉が鳴るのにね。
食い意地がはった猫なのに食欲もないです。
今のウチだけは、ね。

ct-12-0709-02.jpg

自分の誕生日が近づくと、毎年思う。
こんな残念な大人になる予定じゃなかったのになぁ。
中身がないのに、外側ばっかり古くなっていくわ~。
ここまで長生きする予定もなかったんだけど。
(赤ちゃんの頃「この子は20まで生きない」と
 占い師に言われたと母親がよく言ってました。
 ババア年齢になったもん、大ハズレじゃんねぇ~)
とりあえず、今いる猫たちを見送る年齢まで生きるのが
目標かな。
健康に気をつけないとね。

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.08(Sun) 21:43
ct-12-0708-01.jpg

梅雨の晴れ間を縫って「大根の簡単醤油漬け」しました。
見た感じでは何日もかかりそうですが最短2日で出来ちゃう
なんちゃって漬け。

材料・大根、砂糖、醤油、塩、あれば味醂と昆布少し。
用意する物・平たいザル、ボウル、厚手のビニール袋、
      密封容器。

ct-12-0708-02.jpg

(1) 5ミリ以下の厚さに半月か銀杏切りにした大根をザルで
  1日干します。
  (大根の厚さは適当。厚いと乾きづらいので注意。)
  風が通れば陰干しでも十分ですし、屋根の下だったら
  夜に外に出しておけば次の日の午後に作れます。

ct-12-0708-03.jpg

(2) 適度に乾いたらボウルに入れて軽く塩して1時間ほど放置。
  (大根のニオイが出るのでフタをしておく)
  1時間後、水分が出るのでよく絞る。

(3) 砂糖、醤油、煮きった味醂(無くても可)を合わせて
  昆布を入れる。
  分量は適当。味見して甘じょっぱければオッケー。

(4) ビニール袋に(2)(3)を入れて混ぜ合わせて、空気を抜き
  袋を縛ってから密封容器に入れる。
  (大根のニオイが気にならなかったら密封容器は必要なし。
   漬かるまで外に置いておくのもアリ)

(5) 漬けて1時間くらいから食べられますが、2時間以上
  置いたほうがおいしいと思います。

好みで漬けるときに一味唐辛子を混ぜたり、出来上がりに
胡麻をかけたり、細かく刻んで納豆と一緒に食べるのも
食感が変わっておいしいです。

確か きっかけは某ブロガーさんが大根を4つ割にして干して
から漬けていらしたのを見て、自己流に作ってみたんだったハズ。
(すでにうろ覚え・・・)
大根が安い時や余りそうな時に作るといいかも。
夏場と冬場では味が違うので比べるのも楽しいと思います。

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.07(Sat) 20:38
ct-12-0707.jpg

「七夕」というのに雨です。
ここいらだと「七夕」っていうと旧暦開催の「仙台七夕」
を指すことが多いのでピンと来ないんですけどね。

天気が悪いので、猫、寝てばかりです。
寝顔だけでも撮ろうと思ったら、顔が潰れてて
ちょっと変顔~。
腹もだいぶ落ち着いて来て、あともうちょっと。
一緒にいてくれるんだったら、腹がゆるいくらい
何てことないわ。がんばるべさ。

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.05(Thu) 22:45
ct-12-0705-01.jpg

「冷やし中華始めました」って感じで、どうでしょ?

ようやく夏っぽい気温となってきたので、猫が好きな出窓に
「すだれ」を下げました。
これだとすだれ越しに外も見えるので猫も納得してくれる
みたいです。
100均で揃えたので本体とフックで合計400円ですが
風通りが割といいし日差しを遮るので少し涼しくなるはず。
明日は扇風機も出さねば。

ct-12-0705-02.jpg

九州の豪雨が、すごいことになっていますね。
まだ雨雲も残っているみたいなので心配です。
ニュースを見てると、津波の時の被害にも似て
胸が痛い・・・。
これ以上の被害がない事を祈ります。

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.03(Tue) 19:47
ct-12-0703-01.jpg

ct-12-0703-02.jpg

大好きな「そらまめ」。
ようやく地元産のが出てきたので2袋購入。
剥いた状態で売っているのは皮が固いので、絶対に鞘付き。
ふわふわの綿毛のベッドに寝ているお姫様のような豆を
1個ずつ取り出していくのも、また楽し。
爽やかな豆の味をじっくり味わって食べたいので、
「塩ゆで」にします。

  ct-12-0703-03.jpg

そら豆って、いつ見ても「アマガエル」を連想させるので
剥いた豆の上に蛙マグネットを乗せてみました。
蛙の形がリアルだし豆がみずみずしいので、妙に
本物っぽいでしょ? (^-^)

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.02(Mon) 20:01
ct-12-0702-01.jpg

ct-12-0702-02.jpg

ct-12-0702-03.jpg

塩釜駅前の洋菓子のお店「la patisserie RINGO NO KI」
でケーキを購入しました。
フランス・ブルターニュ出身のパティシエと日本人の奥様の
小さくて かわいいお店です。
(駅降りてすぐなんだけど、歌声喫茶とラーメン屋に挟まれて
 いるので少し解りづらいかも)

地元で作っている海水から作る塩「藻塩」を使ったスイーツ
が有名なので「藻塩のシュークリーム」と「藻塩のロール
ケーキ」、他にタルトなど焼き菓子とマカロン2個を購入。
ロールケーキは生地がなめらかで、藻塩のスイーツどちらも
甘じょっぱくて 新しいのに懐かしい不思議な味でした。
(感覚的には田舎のおばあちゃんが作る「おはぎ」みたいに
甘みと塩っ気が肩組んでるみたいなの)
マカロンはお値段がいいんだけど、おいしいので納得。
私、初マカロンがスター●ックスだったので・・・。
しなしなとした食感に「なんでこんなの流行るんだろう」
と思ったことがありましたが、なるほどこれなら解るわ。
買ったのは2種類だけでしたが、ショーケースには
たくさんのカラフルなマカロンが並んでいたので、
選ぶのに楽しく迷ってしまいました。
ちなみに左が「塩ずんだ」(枝豆)右「フランボワーズ」
(木イチゴ)です。
「ずんだ」だけが豆の形で、これだけ値段が高いんだけど
おいしいのでオススメ。

遠いけど、機会があったら是非また行きたいお店でした。

「la patisserie RINGO NO KI」
〒981-0021 塩竈市尾島町28-5
  022-362-3756
  営業日:火~土曜日 9:30~
  定休日:日・月曜日

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.01(Sun) 20:42
ct-12-0701.jpg

今日は天気が悪いので、猫の活きが悪いです。眠そ。

ここの に蹴られて手に小さいケガ。
ちょっとした傷なのですが痛みはないです。
猫の気がそれている時に持ち上げようとした私が悪いん
だけど、まだ「ビビラー」(ビビリ猫)なのよね。
アダルトチームはどちらの猫も、後ろからタックルかけても
全然平気なんだけど。
まだまだ ここの は、時間がかかるんだべなぁ。

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 ねこのステコビ, all rights reserved.