dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (152)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (19)
お腹の弱い猫 メモ (3)
ねこのくびわ シロイハナ c492 (0)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2012.06.29(Fri) 22:12
ct-12-0629.jpg

またもや、お腹がゆるかったシマシマ女子。
ささみペーストとビヒズス菌で、なんとか調子を戻して
きたのに気を許して、好物の「えび」をあげてしまった
ために またふりだしに逆戻り・・・・。
茹でて細かくしていたとはいえ、私が悪い。
お安い鶏胸肉だとしっとり感がないのでササミを使って
ペーストを作っていますが、人間が食べるのより猫が食べる
肉のほうが単価が3倍って・・・なんか切ないわぁ。

とうとう住んでいるマンション(名ばかりですが)の
修繕が始まりました。
結構なヒビが入っているので、それなりの補修になると
思っていたのですが、足場も組まずに痛んだ場所を
削ったり盛ったりして直しちゃうようです。
他のマンションなんか足場やカバーをかけて何ヶ月も
かけての修繕なので、肩すかしを食らった感じ。
ま、カバーや足場がかかるくらいのところは玄関ドアが
歪んでしまって開け閉め出来なかったりするくらい
だったり、壁が一部落ちたりというところが多いので
ウチのとこはこれでも大丈夫なんでしょうけど。

夜、用事があったので車で走ったら、ある区間の道路
街頭が無駄なくらい明るすぎてちょっと腹が立ったり。
片側1個ずつ消しても十分明るいくらいな光量。
ここ、あの震災時、ものすごーく真っ暗だったのに。
行った先のヨ●バシカメラも無駄なくらいの蛍光灯で、
店内はまぶしいくらいで。
(あれ、2/3の電灯でもイケるんじゃないだろか)
使うなっていうんじゃなくて、必要な所は使うべき
だと思うけど。
見回せば使わなくていい電気って、結構あるんじゃ
ないだろか。

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.27(Wed) 23:43
ct-12-0627-01.jpg

最近は、また札幌より涼しい仙台です。
春と秋は、なぜか最高気温が北海道より低いことが度々。
以前、博物館に行った時に見た資料でも、大昔には飢饉が
何度もあったそうな。
妙に納得できちゃいそう。

ct-12-0627-02.jpg

それでもミニトマトが結実してきました。
今年はデルモンテで作られた耐病性のある苗を買ったので
ちょっとは食べられるかな。
以前はコナダニとかにやられて全然ダメだったのよね。
苗の単価が高い分、強いのかもしれません。

ちなみに1枚目の画像はイタリアンパセリの花です。
冬越えしたのでエライなぁと思ってたら、花芽が
出てきてしまいました。
2年も頑張った褒美と面倒だったのとで、そのままに。
パッと見は解りませんが、小さい花が線香花火のように
パチパチと咲いてます。
地味だけど、セリの花にも似て味わいあるでしょ?

「パセリ」というからセリの一種かと思ったけど、英語だ
から違うか・・・と思ったら、本当にセリ科の2年草
なんだそうな。
ウィキペディアでは
「料理の飾りとして使われるパセリをあまり食べない日本人が多く、
ヨーロッパなどへのパック旅行でレストランに入った観光客たちが
皆パセリを残すのを従業員が不思議がり「日本の宗教にはパセリを
食べるな、という戒律があるのか」と添乗員に訊ねたという
エピソードがラジオなどで紹介されている。
ちなみに外国人がよく使用するパセリはイタリアンパセリで
あるため、日本で一般的なパセリを見せても、それがパセリと
わかる人はほとんどいない」んだそうです。わははは。

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.26(Tue) 21:14
ct-12-0626-01.jpg

ヒザの上でシマシマ女子が和んでいるところへ三毛乱入。
面白かったので写真を撮りました。
最初は仲よく一緒にいたのですが、いくら私のヒザが広い
とはいえ猫2匹には狭いようで、場所取り戦争勃発。
今回はシマシマの勝利でした。

ct-12-0626-02.jpg

ct-12-0626-03.jpg

ct-12-0626-04.jpg

ct-12-0626-05.jpg

ct-12-0626-06.jpg

♪♪ コメントして下さる方は「右下の樹」をクリックしてください ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.25(Mon) 16:24
ct-12-0625.jpg

寝っ転がって猫を見上げながらの1枚ですが、なんだか
アザラシみたい・・・。
やっぱ、むちむちしてきたかなぁ~。
先月、風邪ひいてヨダレがダラダラだったのもあって、
新しい首輪も着けてなかったわね。
そろそろおニュ~の作るべか。

たまに行くホームセンターの真向かいが警察学校です。
運がいいと、号令と共に校庭を走る活きのいい警官の
卵たちが走り回っているので、見かけたときはすごく
ラッキー♪ 
先日はかなりの人数が走ってたので、全校生徒だった
のかもしれないわ。
いいなぁ、若いって♪♪ 眼福。
ただ駐車場と道路の向こうなので、近くで見ようとすると
かなり目立つのよね。
おばちゃん的に、かぶりつきに見る勇気は出せません。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.24(Sun) 10:23
ct-12-0624-01.jpg

森永「MOW」黒ぶどう味。期間限定。
そういえばアイスクリームでブドウ味って少ないかも。

ct-12-0624-02.jpg

うまうま。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.22(Fri) 15:28
ct-12-0622.jpg

映画「スノーホワイト」を観てきました~。

映像がすごーくキレイで かなり凝った感じですが、
ちょっと、ストーリーが欲張りすぎかなぁ?
「新説・白雪姫」なのはいいんだけど、余計な設定とか
入れすぎかも。
しかも肝心の主人公が思ったより地味で、継母役の
シャーリーズ・セロン様に太刀打ち出来ないんですよ、
美しさでも存在感でも。
ビビらなくても姫に勝てちゃいそうなの(^◇^;)

これからご覧になるならシャーリーズ様のお衣装の
数々がゴージャスなので、そこら辺もチェックして
くださいな(^-^)

個人的にはシガニー・ウィーバーが継母を演じた
1997年の「スノーホワイト」が面白かったので
お時間と機会のある方は見比べてみるのもいいかも。
オススメです♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.20(Wed) 21:41
ct-12-0620.jpg

ボクシング漫画なんかで、こんな感じの構図って
あるよね?

ななみ、先月の風邪で体重が落ちてましたが
きのう計ったら、丸っと元通りに戻っちゃってました。
(リバウンド王子と呼んでください・・・)
フードのカロリーが低いと物足りなさそうで「おかわり」を
要求されるのですが、きっとカロリーが高かったら
おいしくてもっと食べたくなるんだろうなぁ・・・。
飼い主共々、デブまっしぐら。悩ましいわぁ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
Trackback(0) Comment(6) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.19(Tue) 22:47
ct-12-0619-01.jpg

台風接近中。
昼間まだ風雨が強くないうちに飛んで来たスズメたちに
米を食わせておきました。
君ら、飛ばされるんじゃないぞ~。

天気が悪くて湿気ているので、猫達は寝てばかり。
ここの は、寝ていると意外と小さくてかわいい。
落ち着きのない猫なので、起きているときはピチピチ
弾けまくっているからサイズがよく解らないのよね。
もう少し大人になれば、少しはゆったりした猫に
なるんだべか。
うちの子になってある程度の時間は過ぎましたが、
涙目は、依然として治りません。
少しは良くなっている気もするけど。
このまんま、になっちゃうのかしらん。

ct-12-0619-02.jpg

手足、混ぜこぜになってる・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.18(Mon) 21:49
ct-12-0618-03.jpg

しばらく描いてないと、ソフトの使い方が解らなくなりますわ。
ちょっとずつ、らくがきして思い出してみようかと。
 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.17(Sun) 11:32
ct-12-0616-come.jpg
こんにちは。
http://sky.ap.teacup.com/gacha/ から
引っ越してきました まりこすずめ です。

新しい住所と、使い方に まだ戸惑っておりますが
どうぞよろしくお願い致します。

旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 
Trackback(0) Comment(7) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.14(Thu) 20:16
ct-12-0614.jpg

まだ使い方をマスターしていないので、とりあえずテスト~。 
Comment(0) 
Category:いろいろ。 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 ねこのステコビ, all rights reserved.