dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (148)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (17)
お腹の弱い猫 メモ (3)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2017.07.17(Mon) 00:00
17-0717-01.jpg

お腹が弱いわ、好き嫌いが多くて少食というかなり困った
猫を飼っております。。。
ちょっと食が落ちたときにウェットなど出してますが食べる量が
少なく、パウチ1個が完食出来ずに残りがち。
気温が高くなると冷蔵庫に入れたいけれど、冷たくすると
次に食べる時に室温に戻すのが手間で。
(気ままなので、食べる時間が不定期)

そんな時に見つけたのがこれ、
「ニュートロ デイリーディッシュ」でした。
小分けパック2つがくっついてて真ん中で割れるので、
ちょうど食べきりサイズなのがうれしい。
これなら常温で置けるし、パテ状なので食べやすいし。
味も「キチン」「サーモン・ツナ」「チキン・エビ」「ターキー」と
4種類あるので猫の好みに合わせやすいです。
(うちのシマシマは「チキン」「チキン・エビ」が好み)
これで総合栄養食なのも◎。
ただ、田舎の小売店では扱っているお店がないのが難点で
お値段もちょっと高めの150円から200円弱くらい。
少食な猫の夏の非常食に、かなりいいんですけどね。

ニュートロ デイリーディッシュ 
http://nutro.jp/products/daily/list/


17-0717-02.jpg

先月、シマシマひわ が体調不良で病院行きになりましたが、
あるきっかけで、かなりいい うんこさんが出るようになって
きました!
経過観察中ですが、これで治ってくれればうれしいなぁ。
地震の後、ずーーーっと下痢だったり お腹が緩くなったり
猫も人もつらかったもの。
原因や対策が推理通り合っているようだったら、報告します。

ねこのくびわ コトフク 営業中でっす! 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.06.23(Fri) 17:09
17-0623-01.jpg

総合栄養食で小麦粉を使っていないのって本当に少ない
んですよね~。
(療法食でさえ小麦粉が入っているのがほとんど)
なので、これ「ロイヤルカナン ウルトラライト」。

ライトといいながら 69 kcal / 100gと、ぼちぼちの
カロリーがありますし、鶏豚メインのお肉パウチです。
粒状のお肉にグレイビーソースが絡んでおいしそうな
一品ですが、偏食猫ゆえソースだけを舐めまくって逃げる
ことが多かったので、裏技。
「パックを開ける前に、揉んで肉をつぶす」!!
これでお肉とソースが混ざって全体的にトロリとなるので
完食するようになりました。
近所のペットショップで買うと180円弱という懐直撃の
お値段ですが、ネットでまとめ買いをすると120円弱。
お腹を壊した時の非常食です。
(日常食では私の財布が壊れる…)

現在食べられるもの
ウェット
 「いなば金のだし」(「まぐろ・かつお」)
 「ロイヤルカナン ウルトラライト」
 「乳酸菌ちゅ~る」(スティック「まぐろ」「かつお」)
 「無一物パウチ まぐろ」
 「無一物パウチ かつお」

ドライ
 「ロイヤルカナン セイバーエクシジェント」
 「ブルーバッファロー シニア猫用 室内 チキン&玄米」
 「アイムス 7歳以上用 インドアキャット フィッシュ」

先日トライしてダメだった物
「アニモンダ キャット 胃腸ケア ドライフード」
「オリジン キャット&キティ 全猫種対応」
好みもあるので猫によると思います。
うちの偏食猫にはダメでした。いいご飯なのにな~。

-- ------------------ 2017/06/23 現在の記事です。
リニューアルなど原材料が変わる場合があります。

17-0623-03.jpg
そんなワガママに育てた覚えはないんだけど!!!

ねこのくびわ コトフク 営業中でっす! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.03.22(Wed) 22:29
17-0322-02.jpg

お腹が弱いシマシマ猫。
有名メーカーの療法食や穀物フリーでもダメで
原材料に小麦粉が入っていないフードなら下痢が少ない
ようなので、いろいろ試しております。
(小麦粉かトウモロコシのどちらかに過敏になっている場合も
多いみたいですが、穀物全般にダメな猫もいるようです)

ただ、小麦粉が入っていないとなると結構限定されるん
てすよね~。

現在「ロイヤルカナン FHN セイバー エクシジェント」を
メインにしてなんとなく落ち着いてきました。
ローテションで「メディファス」「ファーストチョイス」
なんかもぼちぼちいい感じですが、飽きるのが早くて。
「アイムス」も意外なことに小麦粉が入っていない物が多く
食いつきもそこそこよかったのですが、うんこさんの
ニオイが強くなるようでちょっと保留。

色々試しているうちにグルメになった可能性もありますが
お値段が手頃なフードは飽きるのが早い傾向にあるようで
(飼い主ビンボーなのにっっ)新しいローテーション用の
フードを模索中です。
「オリジン」がいいと言う話も聞いたので、他にも数点ほど
注文中ですが・・・どんなもんだべ~~。

飼い猫のお腹が弱くて困っている方は、どんなフードを
使っていらっしゃるのかしらん。。。。

トイレかも、と 色んな形や猫砂も試しましたがダメ。
猫の相性でもないし、ストレスでもなさそうだし
鶏ささみ食などもしていましたが、続けたのが災いして
チキン味も食いつきが悪くなっています・・・。
現在は「生の魚」を捌いていると大騒ぎするので
魚味が好きかと思えばウェットフードも飽き気味。
嫌いなフードは絶対に食べない困ったちゃんです。

・・・・注 意・・・・
フードメーカーがリニューアルして原材料が変わる場合もありますので
参考にされる場合はそれぞれの商品説明などをよく読んで下さいね!

17-0322-01.jpg

ねこのくびわ コトフク 営業中でっす! 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ねこのステコビ, all rights reserved.