dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (148)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (17)
お腹の弱い猫 メモ (3)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2014.03.25(Tue) 11:05
14-0325-01.jpg

先日の日曜日、名取閖上(なとりゆりあげ)の朝市に行ってきました。
水餃子で朝ご飯~。
他の店でもやっているけれど「豊華」さんが一番好き。
威勢のいい中国出身の女将さんが店を仕切ってて、
手のひらサイズの器にモリモリっと入れてもらって300円。
キムチは無料で盛り放題なのがうれしい。
(中華料理なのに韓国風キムチ、不思議な組み合わせですが
 おいしいんです♪)

14-0325-02.jpg

14-0325-03.jpg

去年末に行ったので、地震以降2度目。
ここいらは津波で800人近くの方々が亡くなったり行方不明に
なった場所。
平野で広いから広範囲に被害がありました。
行政と地元との意見が合わずに復興も進まなかったところ。

写真だとガラリと荒れ地になっていますが、住宅地だった場所。
遠景に住居がありますが、形だけで人の気配無し。
家々が並んでいた海までの道のりは、少し遠いと感じるほどの
距離でしたが何もなくなってみると目印がない分、妙に近く
感じる悲しさ。
3年経って、ようやく海沿いにクレーンの影が並ぶように
なりました。

私は、明日から仕事復帰です。
すでに無茶なスケジュールが入っててブルーになりますが
頑張らねば。(泣きそうだけど・・・^^;)
でも休みなんてあっと言う間ですなぁ。
子供の頃の夏休み終わりの感覚を思い出して苦笑いです。

ゆりあげ港朝市 http://yuriageasaichi.com/


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

ねこのくびわ コトフク  営業中でっす♪ 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.20(Mon) 20:04
13-0520-01.jpg

松園もなか本舗の「くじら最中」です。
以前から知ってはいたものの、なかなか買う機会がなくて
おりましたが、先日ようやく購入できました。

本当に小さなお店で、年配のご夫婦でやっていらっしゃる様子。
くじら型は1個180円、小さい丸型が60円。
お値段高めですが、余計な材料が入ってない真面目な味です。
「あずき」「黒五」「仙台みそ」「コーヒー」「おから」
「青のり」「抹茶」と種類もたくさん。
中でもオススメしたいのが「仙台みそ」「青のり」。
「冷凍庫に入れて冷たくしてから輪切りにして食べてみて。
 凍らないから大丈夫だよ」というご主人のアドバイスで
やってみたら、常温のものより甘みがまろやかになって
おいしかったです。

13-0520-02.jpg

昔は駅前のデパートで置いてあったものの、その店が撤退して
からはどうやら元のお店だけで商売されているようで。
しかも、お店を出てから気がついたのですが、入っているビルに
震災後の建物危険度を示す「赤い注意書き」が貼ってあったり。
まさかと思うけれど「絶滅危惧種」の最中なんて・・・??
味も良いので、もっと注目されてもいいのになぁ。

住所:〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町7-33
電話:022-261-4490
営業時間 9:30から19:00

ホームページもあるけど・・・2003年から動いてないかも。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3885/

13-0520-03.jpg


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)


ねこのくびわ コトフク  営業中でっす♪ 
Trackback(1) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.24(Wed) 19:54
ct-12-1024.jpg

いただき物のマカロンたちです~。
おいしいので県内では有名な塩釜「りんごの木」のです。
マカロンって1個単価がそれなりにするので、自分用では
こんなに買う勇気が出ないかも~。
(もらったのは夫ですが、送り主は独身男性。
 男子チョイスだとフツウはケーキになるところですが
 こういうのサラッと解っているあたりがオシャレ~)
小さいけれど味がグッと濃いので、満足感たっぷりでした。
大変おいしくいただきましたわ♪


♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪

東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)
 ふんばろう東日本支援プロジェクト (岩手・福島・宮城)

 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.12(Thu) 19:59
ct-12-0712-01.jpg

「ミイカ」購入しました♪
突然、生協店内にチラシがあって何だろうと思ったら
「Suica」などのように現金をチャージして使うものだ
そうな。
猫のイラストが可愛かったので思わず作ってしまったわ。
レジで現金もサインも必要無いので小銭の出し入れが
少なくなるのはいいんだけど、ポイントも付かないし
「みやぎ生協だけ」しか使えない超ローカルカードです。
CMもまだないし、普及するかしら。
猫好きだったら、作っちゃうかな?

ct-12-0712-02.jpg

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.02(Mon) 20:01
ct-12-0702-01.jpg

ct-12-0702-02.jpg

ct-12-0702-03.jpg

塩釜駅前の洋菓子のお店「la patisserie RINGO NO KI」
でケーキを購入しました。
フランス・ブルターニュ出身のパティシエと日本人の奥様の
小さくて かわいいお店です。
(駅降りてすぐなんだけど、歌声喫茶とラーメン屋に挟まれて
 いるので少し解りづらいかも)

地元で作っている海水から作る塩「藻塩」を使ったスイーツ
が有名なので「藻塩のシュークリーム」と「藻塩のロール
ケーキ」、他にタルトなど焼き菓子とマカロン2個を購入。
ロールケーキは生地がなめらかで、藻塩のスイーツどちらも
甘じょっぱくて 新しいのに懐かしい不思議な味でした。
(感覚的には田舎のおばあちゃんが作る「おはぎ」みたいに
甘みと塩っ気が肩組んでるみたいなの)
マカロンはお値段がいいんだけど、おいしいので納得。
私、初マカロンがスター●ックスだったので・・・。
しなしなとした食感に「なんでこんなの流行るんだろう」
と思ったことがありましたが、なるほどこれなら解るわ。
買ったのは2種類だけでしたが、ショーケースには
たくさんのカラフルなマカロンが並んでいたので、
選ぶのに楽しく迷ってしまいました。
ちなみに左が「塩ずんだ」(枝豆)右「フランボワーズ」
(木イチゴ)です。
「ずんだ」だけが豆の形で、これだけ値段が高いんだけど
おいしいのでオススメ。

遠いけど、機会があったら是非また行きたいお店でした。

「la patisserie RINGO NO KI」
〒981-0021 塩竈市尾島町28-5
  022-362-3756
  営業日:火~土曜日 9:30~
  定休日:日・月曜日

♪♪ コメントは「右下の樹」をクリックしてくださいね ♪♪


東北地震犬猫レスキュー.com

(クリックしてみてね)

東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報
 「アニマルファインダー」

被災犬猫支援・カンパ物資募集中
 dogwood さん(宮城)
 ねこさま王国 さん(福島・福井)
 にゃんだーガード さん(福島)
 アニマルエイド さん(福島・埼玉)
 TURAの株カブ日記 さん(福島)
 まるこ☆の活動日記。さん(福島)
 犬猫救済の輪 さん(福島・埼玉)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧ブログにブックマークやリンクされていらした方へ。
お手数とは存知ますがURL変更してくださいますれば
お礼に枕元でタコ踊りさせていただきますので(夢で)、
なにとぞよろしくお願い致します。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ねこのステコビ, all rights reserved.