dj_top

 まりこすずめ

 管理人 まりこすずめ(MARIKO)
  東北・仙台在住のおばちゃんで
  夫と猫3匹との生活。
  通いスズメ達も大好き。。
 旧ブログ
 http://sky.ap.teacup.com/gacha/


 ななみ

 同居猫「ななみ」。男子。
  2006年4月30日頃生まれ。
  1歳直前に同居。
  甘え下手の長男タイプ。
  体重 5キロくらい。


 ひわ

 同居猫「ひわ」。女子。
  2007年5月1日頃生まれ。
  7ヶ月目で同居。
  甘え上手の揉まれ好き。
  体重 4キロ弱。


 ここの

 同居猫「ここの」。女子。
  2010年12月12日頃生まれ。
  10ヶ月目で同居。
  不思議と要領がいいヤツ。
  体重 3キロくらい。


コトフクへ
軽くてやさしい猫の首輪作ってます♪


気になる子をクリック!
このバナーは
「すこやま しまこ」さんから
いただいてます。

未分類 (23)
いろいろ。 (31)
らくがき・イラスト (7)
猫 (152)
食べ物 (27)
宮城のお店・食べ物 (5)
勝手に手芸部 (28)
コトフク (19)
お腹の弱い猫 メモ (3)
ねこのくびわ シロイハナ c492 (0)

このブログをリンクに追加する

QR

「猫の額(ひたい)」という意味の宮城弁です。 狭くて小さいけれど、とてつもなく愛おしくて。
http://sute5.blog.fc2.com/
sen
2017.06.03(Sat) 21:31
17-0602-01.jpg

17-0602-02.jpg

ろくに手入れもしないのに、健気に咲いてくれました。
ホームセンターから去年連れてきた、お安かった「花うらら」

17-0602-03.jpg

と、頂き物だった「レディジア」の花。(tuguさんありがとう!)

年末年始に倒れて、ずっと体調不良のままだったので、春になり
外に出して水しかあげられず・・・。
手入れしなくちゃと思っているうちに各自 頑張って育って
花まで咲いてくれる孝行植物の皆さん。
本当にありがたいです。

多肉は好きなんだけど、冬越しが出来ないので今年はもう
増やさないようにしないとね~。
室内に入れると冬の日差しは猫優先だし、不器用ななみさんが
しっぽでなぎ倒してしまうのでかわいそうで・・・。

17-0602-04.jpg

頂いたり買い集めたりして10本程度からようやく増えた
「星の王子」をはじめとする お星様軍団。
ここ何年か多肉を買ったり枯らしたりを繰り返しましたが、
王子様が一番好きだわ~。
寒さにも強いし、男前だし♪
根っこが小さいのに背があるので、まだうまく定着して
くれませんが今年はもう少し生やせるかしら。

突然の別件でコトフクの新作が滞っております。
ショップの引っ越しも考えたりしてますが、どうなることやら。

ねこのくびわ コトフク 営業中でっす!
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:いろいろ。 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.03.11(Sat) 10:50
17-0311.jpg

お誕生日、おめでとう。

今日お誕生日の人に ためらうことなく言えるように
復興していけたらな、と思います。

あの日、生き延びた人たち、私達にも お誕生日おめでとう。
あの日に死んでいてもおかしくなかったんたから
オマケの人生で6歳になったということ。
ちゃんと生きてこれたかな。
ちゃんと生きていけるかな。
 
Trackback(0) 
Category:いろいろ。 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.03.02(Thu) 21:57
17-0302.jpg

やっとこさ青色と確定申告終わりました~。
毎年なんだから、きちんとやっときゃいいのにねぇ。
時期が来てから慌てるのが悪いんだけど。

今年から「マイナンバーを忘れずに」と税務署内にもベタベタと
手作りポスターが貼ってありましたが、
国税局が発表するには「記入がなくても受理」
「記入がなくても不利益がない」んですと。
だったら、なんでそんなの記入させるんだよって話なので、
もちろん未記入で提出。
受付の中年のお姉様が、さも怪しげに書類をひっくり返したり
添付の伝票めくったりして不信感丸出しで受理してくれましたが
「アルバイトの某経理団体」の方だもん、こっちは気にしないわよん♪


仙台駅目の前の大型デパートが突然の倒産で、ローカル的に
ちょっとした騒ぎに。
何度も店名が変わったり経営母体が変更になったりはしましたが
長年続いてきたお店だったし震災も乗り越えたと思ってたのに
まさかある日突然閉店するとは誰も思ってなかったようで・・・。
納入業者さんやらテナントさんも「寝耳に水」だったようです。
H&Mや台湾の有名な小籠包のお店があったので、近々また
行こうと思っていた矢先の出来事でした。残念だわ~~。

ねこのくびわ コトフク 営業中でっす! 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:いろいろ。 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.08.27(Sat) 10:34
16-0827-01.jpg

ぼんやり体調不良でモヤモヤしていたところに、こんな素敵な品々が
届いちゃいました♪
水出しのお茶、上質なふきん、いい蜂蜜、編みネコ。

16-0827-02.jpg

欲しかったんですよ~~、編みネコ。
送って下さった方の日記で見て、「作って」とお願いしたかったの
ですが、手の調子がよくないという事だったのでジッと我慢して
いたのが念力で伝わったかのようで申し訳ないような (^_^;
こういう人形とか絵とかは作り手の雰囲気を受け継ぐ物なので、
いい波動を持った人からいただくと元気になるんですよね。
首輪を送りつけて、こんなにいい物になって帰ってくるとは、
まるで「わらしべ長者」!!! うははは♪

ペコちゃんさん、ありがとうございました♪♪♪

ハンドメイドで自宅ショップもされていらっしゃるのと
写真もご趣味で。
花や自分で作られたお野菜写真とか目線がすてきなんですよ。
      ↓
ミチコ堂 http://michikodo.web.fc2.com/


なんだか五十肩とか言うヤツなのか、腕がまっすぐ上がらなく
なって ひと月近く。
スジ痛めたかな~と思ったのですが、長引いてるので
年寄りの仲間入りね・・・・しくしく。
うんと痛いわけでなく、生活に支障がない範囲なので
医者に行きそびれてます。あははは~~~

16-0827-03.jpg

ふと振り向けば、生首。
適当にエアコンも入れてたので、今年は猫らも夏バテなしでした。
もう秋の虫も鳴いてるし、小学校も始まったので夏も終わり。
今年もアッと言う間だったな~。

ねこのくびわ コトフク 営業中でっす! 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:いろいろ。 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.06.11(Sat) 21:02
16-0611-01.jpg

いつか作ってみたいと思っていた「マイ・はんこ」。
チェックしていたネットショップに酔った勢いから
夜中急遽パソコンでお絵かきして注文。
数日で出来あがってきました~♪

16-0611-02.jpg

ガチャンと押すと印面が出てきてスタンプするタイプで
大きさは2センチ四方。
なかなかいい感じです。

お世話になったのは「タイヨートマー楽天市場店」さん

16-0611-03.jpg

気持ち的に昭和レトロに作りたかったのですが・・・
下手だけどちょっとは雰囲気出てるかな??
インク部分がちょっと多めなので白抜きが少しつぶれるかも
しれませんが、まあ、ご愛敬で。
作ってみないとわからないもんね~。
(次に機会があったら、もうちょっと考えよう・・・)
コトフクのなので、首輪の送付時に封緘として使用中。
それ以外では・・・・うーん、いろいろ使ってみるべ。

ねこのくびわ コトフク 営業中でっす!
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:いろいろ。 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ねこのステコビ, all rights reserved.